小舞竹土壁と漆喰塗り仕上げの目で見て分かるスゴイ効果!!(10年後)

   今日は、自然素材の凄さを、写真で紹介します。

DSC04477これは、自宅(常滑市施工例)の写真なのですが、新築当初、土壁から漆喰仕上げをした後に、下部の面部分を漆喰仕上げの上から、「クリヤー塗装」して、漆喰の呼吸を止めた状態にした実験を…

自分は、かなりのヘビースモーカーなのですが、新築して10年以上たつのですが、写真の上部は、タバコのヤニを完璧に分解して、今だ真っ白のままなのです。(すごいと思いませんか!)

これが、自然素材の力を目で見て分かりやすい写真例だと思います。

下の部分との違いは、歴然です!同じ、漆喰仕上げでも、クリヤー塗装して、呼吸を止めてしまうと全然素材の効果が無いのが分かりますね!

こうしてみると、床とかで無垢のヒノキを採用しても、クリヤー塗装してある素材では、目での癒しの効果はありますが、それ以外の効果は無いと同じなのです。やっぱり、お手入れとか心配という理由で塗装ありをお施主さんは選択しがちですが…

もったいないので是非、無垢のままの採用をお勧めをしたい自分ですね!

しかし、土壁と漆喰の、もの「スゴーーーイ」効果があるのが分かって頂けたでしょうか? 空気清浄器要らずですね。家づくりの参考にしてみてください。

当然、最初のお値段は少々UPしますが、それだけの価値はあるかと思いますよ!