感動…明治村へ

image  今日1日だけ休みをとり、下の子供2人と明治村へ行きました。20年前ぐらいに来て以来でしたが、今の年齢には、とても癒される場所見たいで、半分も見れなかったです。 中でも、柔剣弓道場は、とてもいい空間でした…  心が浄化されるよううな… いいです!

あと、夏目漱石の旧家では、やっぱり縁側がある家ってホントに落ち着くますね、こうゆう部分は今の切ない世の中では必要とされないのでしょか?DSC07381

DSC07324

又、蒸気機関車の旋回も手動で行われる場面も見ることが出来て良かったですが…(本当は、時間があるなら乗りたかったですが、次回の楽しみにしました) 以前来たときは、そんなに感動しなかったけど、今回は時間が全然なく、1つ1つに歴史を感じながら見学して、また廻りの草木が多いので、歩くだけでも気持ちいいものです…

 是非近いうちにもう一度来たいですね!(子供は、歩き疲れた見たいですが…) こんなに広いとは思いませんでした!DSC07416