見積が…重なっています… 消費税?

キャプチャ2

 ものすごい量の見積もりが、重なって… やっぱり消費税の関連が、あるのでしょうか?

新築の見積もりの方は、どちらかと言えば、そんな話が出る前からのお施主さんが主体ですが…

リフォーム工事が、やっぱり消費税の影響なのか… (特別にはお聞きするわけではないのですが)

なんか、ちょうど偶然なのかもしれませんが… ちょっとした改修工事もなんだか活発に話がありそちらの段取りやら打合せ再見積などなど

消費税が上がった来年の今頃も、こんな風だったらいいのですが… という不安と、今見積している現場がちょうど同じ時期に重なりそうないやーな予感もあり、こちらも現場が上手に廻るか不安材料ですね!

他の建築屋さんもなんだかそんな感じ見たいな話を聞くと、やっぱり自分たち見たいな小企業で、現場1棟入魂のやり方では、残念ながら、出来る量は決まっておりますね!

相変わらず、行政に振り回されている毎日とでも言いましょうか… しょうがないですね、それも仕事ですね! とにかく頑張ります。