屋根裏リフォーム工事の始まり

常滑市M様邸、屋根裏のリフォームが始まりました。築20年ほどの土壁付のお住まいで、もともと収納はしごで小屋裏収納として利用していたのですが、薄暗く、ハシゴは使いにくいため利用するのが面倒になってきたとのことで、この度は収納ハシゴを取り外して、昇り降りがしやすいように普通の階段を取付、また収納スペースをもっと広くし、天井は低いながらも遊び心のあるオシャレな明るい空間としても利用できるようにとのご要望です。

薄暗い屋根裏。約20年前に棟上げした当時のお札が棟木に括り付けてありました。

取れない柱・梁は残し、取っても影響のない部分を外したりして、できるだけ広いスペースを確保。壁にはニッチを・・・ どうせやるならとあっちもこっちもと、ニッチをたくさんご希望されました(;^_^A

M様が書いた手書きのスケッチ通りにニッチ製作中!!
断熱材、大事ですよね。

だんだんとできてきました。もうすぐ窓が付いて、屋根裏にあがる階段を取り付けて、終わりが見えてきましたら、楽しみがどんどん膨らんで、お施主様の早く完成して欲しいお気持ちが伝わってきます。

K様邸常滑市千代ヶ丘にて棟上でした…

3日前までは、本日は「雨」の天気予報であきらめてましたが、前日朝の天気予報で雨からなんとか「曇り」へと変わり無事棟上が行えました。

ここまでたどり着くのに一番の苦境は、K様の買う土地の予定面積が、売主の意向もありどんどん小さくなっていったことですね…

いろいろな事情があり一時期はもうこれ以上予定取得面積が小さくなると希望の家が建築できないところまで…

無事本日を迎えることが出来て、本当に良かったですね… ただ予定より工期は大幅にずれ込んでしまいましたが…

本日はK様おめでとうございます!一所懸命作らせていただきます。

半田市T様邸お引き渡しさせていただきました

若いファミリーの幸せ笑顔が嬉しいお引き渡しとなりました(^^♪これからも末永くお付き合いのほどよろしくお願い致します。

お引渡し前に書類にサインをいただいたり、いろいろな設備の取り扱い説明をさせていただいたり・・・

お引き渡しの前日はいつもいつも悩みます。完成したお住まいの雰囲気に合うお花だったり植物だったり、住まわれる方のお好みを考えて・・・喜んでいただけるといいなぁ。

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も当社がお手伝いできることがあれば宜しくお願いします。また昨年中は、たくさんのお仕事をいただき感謝・感謝…

元旦から3日までお休みを頂きましたが、コロナでなかなか出歩くことが出来ないでしたが、伊勢神宮だけは仕事の一部と思い参拝に行ってまいりました。参拝の人出も写真の通りで、蜜状態もなく参拝できました。世界中のコロナが早く終息することを願います!

半田市美原町にて、「エアサイクルの家」完成見学会開催!令和3年1月9日(土)・10日(日)・11日(月)

半田市美原町1丁目96番地にて、令和3年 1月9日(土)・10日(日)・11日(月)に「エアサイクルの家」完成見学会開催します。完全予約制での開催となります。
外断熱エアサイクル工法を採用した収納&家事動線自慢の家で、桧床の香りもお楽しみください。

寒い日でしたが地鎮祭!!

12/15 とても寒い日でしたが、常滑市千代ヶ丘にて無事にK様の地鎮祭をさせていただきました。8月に完成引き渡しをさせていただいたI様のお隣です(^^♪どうぞよろしくお願いいたします。

寒い中頑張ってお祓いを一緒に受けて 、お子様たちにとってもいい思い出になりましたね。来春の完成が楽しみですね。

地元の小学2年生校外学習で来店

今日は地元、常滑東小学校の2年生14名が森政の事務所に校外学習で来てくれました。昨日、せっせと事務所を掃除して、棚など配置換えをしたり、大工の仕事道具やパンフレットなどを印刷して準備万端でお迎えしました!!

ある程度質問を想定はしているのですが、「家を作るのに瓦は何枚使いますか?」と聞かれた時には・・・(;^_^A 必死に電卓で計算し、「家の大きさにもよるけど、ざっと720枚くらいかな」と何とか答えることができましたが、あってるかな?ちょっと焦りました(‘◇’)ゞ

家ができるまでの工程、日数、どんな時が嬉しいか、つらいことはありますか?など、みんなたくさんのリアルな質問をしてくれ、一生懸命メモしながら、真剣に話を聞いてくれ、床材や瓦など本物を直に触れ、「重い~」とか「(木の)いい匂いがする」など感動してくれていました。

家づくりに少しでも興味を持ってもらえて、将来一緒に仕事ができたら嬉しいなぁ!!

常滑市桧原にてI様邸 棟上げ

本日、常滑市桧原にてI様邸の棟上げさせていただきました。昨日までの台風が嘘のように晴天に恵まれ、滞りなく無事に棟上げできました。I様のご主人様、一日中見ていても飽きない・・・とのお言葉がとても感慨深く、I様ご家族に喜んでいただける家づくりをしなければと、あらためて気の引き締まる思いが致しました。

暑いくらいの秋晴れの中、工事は着々と進みます
平家なのですが、ロフトがあります!!
ヒノキのよい香りがします。
ご実家の敷地が広く、うらやましい限りです。
お庭は庭師パパさんの腕の見せ所ですね!!
晴天でしたがやはり10月も半ば・・・日が落ちるが早くなりました。
夕暮れになりましたが、施主様に一言いただき、本日の棟上げを無事に終了させていただきました。明日からも着々と工事を進めさせていただきます、来春の完成を楽しみにしていてください!!