住宅のゼロエネルギー化推進事業の補助金提案エントリー申請(660万円也)

DSC03535 今日は、いい加減に締め切り6月22日必着の住宅のゼロエネルギーのエントリーを出さなければと午前中格闘のすえ申請の郵送を終えました。

1件当たり165万円もの補助が出るので、かなり気疲れしました。当社では4件(165万円×4件=660万円…重すぎです)を応募したのですが、当然全員が通るとも限りません。

提案内容とか、一次エネルギーの軽減達成率などなど応募多数の場合は審査の内容により振い落としをするようですね。

こんなに苦労して申請したのだから、全員通してほしい所ですね。 お施主様も、7月下旬まで「どきどき」気分でしょうね。

当社では、メインとしては、エアサイクルとプラスαの位置づけでの提案でした。3件が小舞土壁塗りを採用した住宅で、1件は、全面杉板張仕上げの住宅と… それぞれいい所がありますね。

この申請で難しいところは、申請した達成率をあとで下回ってはいけないとか… 提案の内容は採用するとかいろいろと厄介です 。あまり目いっぱいで達成率だけ上げても、後日に。もしかして打合せしていくうちの変更で達成ができないことも考慮に入れて90%ぐらいの余力で申し込みしました。(Q値で調整)

これが、裏とでるか表と出るか…  本当にこうゆう補助には振り回されてますね!