3世代住宅 150万円補助金… すごい…

DSC_3103

3世代住宅に150万円の補助金らしい… すごい 実際同居とかしてなくてもいいとはなんか変であるが、(物さえ設置があればいいらしい) トイレは1階2階を設置すればあとは、もう一つ玄関か台所か浴室のどれかを設置すればいいみたいですね、どんな基準になり、MAX150万円補助されるのかわからないですが… 本当に親子2世帯と子供の3世帯で住むならいいのですが、なんか強引につけて補助もらう人が続出しそうな感じもします。

国の政策で、最近で1番良かったのは「ふるさと納税」だと思います。 地方の市町村への寄付で、産地の特産等が活性化もして尚且つ税収が上がっていく流れは凄い関心しました。 昨年から5箇所までの寄付なら確定申告しなくても簡単な郵送で済むようにもなり、便利になりました。 「ふるさと納税」は本当にお勧めですので是非チャレンジしてみてください。